fc2ブログ
MS邸 1
最近、ガイア・アソシエイツで設計した新築の住宅MS邸が完成しました。
都市部ではよくある事例なので、設計事務所(ガイア・アソシエイツ)と家を建てるとどんな感じなのか、順を追って説明していこうと思います。
MS敷地

敷地は都内の住宅地にあり、約38坪です。
東側が道路で、東西に細長くなっています。

都内の住宅地では、土地が高いためもあり、元の敷地を2-4分割にして販売するケースが多々あります。
分割前が正方形に近い敷地だと、購入する敷地は細長く(20坪~30坪程度)なりがちです。
道路が東(西)にある場合は東西に長い敷地になり、道路が南(北)にある場合は南北に長い敷地になります。
どちらの敷地が良いのでしょうか。
これは重要な問題ですが、道路・敷地の法的条件・敷地の大きさによっても異なりますので、個別にご質問ください。

今回の敷地に関しては・・・
・建物も東西に長くなるので、南向きの部屋(窓)をたくさんとれる。
・南側の隣家もできるだけ北側に寄せて建てているので、採光上不利である。
つまり、南向きの部屋はたくさん作れるけれど、敷地が南北に狭いので、その部屋の南側に庭がとれないから日照上不利である、という問題があるのです。
続く

KS

このブログが気に入ったらクリックしてください!

[2011/01/28 10:27] | MS邸(木造戸建住宅) | page top
| ホーム |