fc2ブログ
JAPAN SHOP 2021
IMG_3606-.jpg
数年ぶりに東京ビッグサイトでJAPAN SHOP 2021に行きました。
建築・建材展、ライティング・フェア、フランチャイズ・ショー、SECURITY SHOW、リテールテックJAPANも同時開催されているので、一緒に見る事ができます。

今回はコロナ君のせいで、会場入口は写真のように客がほとんど見当たらず、日時を間違えたのかと思いましたよ。
でも、やっている人達には悪いですが、人が少ないのは見易そうでかえって良かったです。
IMG_3607.jpg
・・・と思ったのですが、展示している人達の客引き(?)が激しいのなんの。
ちょっと商品を眺めているだけなのに、ガオガオ寄ってきて説明をしようとして大変です。
(勿論、商品を売っている訳ではないので、そういう心配はないですけどね。)
適当に断らないとカタログやサンプルだらけになってしまいます。
客が少なくても自分のペースで見られないので案外面倒でした。

会場全体をプラプラ廻ってみると、展示スペースも例年より少ないように感じました。
でも、昼食を食べに出て戻ってみると、客は少し増えていました。
IMG_3615.jpg
今回の主要目的のひとつは、ライティング・フェアでの「斬新な照明器具」探し。
しかし、めぼしいものはありませんでした。
ブースも少ないようなので品数が少なく、仕方がないのかもしれません。
コロナめ~。
IMG_3611.jpg
そのような中で気に入った建築関連商品は、(かなり地味ですが)便所などのピクト・サイン。
半立体になっているだけなのですが、案外面白いでした。
壁に貼ってもどうって事ないのですが・・・
透明アクリルの両側から半立体のサインを貼ると、立体の人型のサインが空中に浮いているように見えます。
次の写真の右の方ですが、分かりますか?
これ、使えそうです。
IMG_3612.jpg
さて、今回ビックリしたのはフランチャイズ・ショー。
初めて覘いてみました。
色々なフランチャイズの会社を集めた展示会で、塾からコイン・ランドリー、スパゲッティー屋までごった煮でした。
この会場はものすごい熱気で、客も多ければ客引きも暑苦しい。
その上、あちこちでフランチャイズの食べ物を作って試食させているので、会場全体が何となく煙くて臭い。
建築関係とは全く違う異様な雰囲気でした。
IMG_3614.jpg
期間は3/9(火)から12(金)まで。

KS

このブログが気に入ったらクリックしてください!

[2021/03/11 11:11] | デザイン | page top
| ホーム |