fc2ブログ
料理番組あれやこれや
DlifeというBSの無料放送で放映しているいくつかの料理番組を見ているので、ご紹介します。

ジェイミー・オリバーの簡単レシピ
かつては「業界で一番若いシェフ」といわれ、少年のような男の子が一生懸命料理している写真本を見て、かわいい!!と思ったのですが、今や堂々たるおじさんシェフのジェイミー・オリバーです。
元気よく、がさつに、ガンガン作るっていう感じです。
30分でフルコースを作るとか、食材5つだけで簡単ディナーを作るとか、発想が新鮮で、おやっと思わせるのはさすがです。
盛り付けも、気取らないのに、見栄えがしてなかなかのもの。
欠点は、カロリー高めな料理が多いことでしょうか。
オリーブオイルを多用しますが、オイルはオイルなので、調子に乗ってもうあとひと垂らし!などとしていると、確実にデブります。
ジェイミー・オリヴァ―
ナイジェラの食卓へようこそ
美人で優雅なナイジェラが、すてきなキッチンでお料理してくれます。
ちょっとセレブな感じ?
手つきはわりとぶきっちょで、細かい作業は苦手なようですが、そこに親近感を覚える人も多いでしょう。
日本では手に入りにくい食材を使っているので、ちょっと家庭では作りにくいですね。
どっちかというと、こんな世界もあるんだなぁ・・と人ごととして見てる感じでしょうか。
ナイジェラ
ナイジェルのシンプルレシピ
なぜか「冷蔵庫の中の残り物」にこだわるナイジェル、フードロスをなくすというよりは、節約料理に生きがいを感じている、といった風情です。
「情けなくなるほど料理のヘタな母親」に育てられたナイジェルは、ものごころ付いたときから、「それなら自分で作ろう!!」と料理に励んだそうです。
偉大な反面教師の母が生んだ料理男子!!
難点は、彼はベジタリアン気味で、野菜だけの料理が多いことでしょうか。
これだけをディナーにするのはちょっと物足りないかも。
ナイジェル
マーサの楽しい料理教室
ご存知有名料理家のマーサ、なんでも作れる彼女ですが、手間暇かかるレシピが多いのが欠点ですね。
そうそう毎日パーティーするわけではないし、ご馳走作りに時間をかけるわけにもいかないし。
これも「こんな料理もあるのねぇ。」と人のキッチンをのぞき見している感じでしょうか。
マーサ
Dlifeは何度も何度も再放送をしているので、お目に留まるのではないかと思います。

SS

このブログが気に入ったらクリックしてください!

[2019/09/08 07:07] | TV | page top
| ホーム |