![]() 突然ですが、舞洲工場を見学してきました。 名前は工場ですが、ゴミ焼却場です。 環状線の西九条からバスで20分ぐらいの湾岸の埋立地にあります。 (大阪の話やけどね。) 以前からとても行きたかったのですが、近くにいく用事もなく、ゴミ焼却場ということもあって、なかなか到達できなかったのです。 やっと大阪に行ったのに、すぐ近くのユニバーサル・スタジオにも寄らずゴミ焼却場に行くとは、我ながら変わってますが。 バスが舞洲工場に近づくと、巨大で異様な建物が忽然と現れます。 それもふたつあるではないですか??? これは予定外で勉強不足でした。 ![]() なぜこんなものをわざわざ見に行ったかというと、(いわゆる工場フェチなんかじゃなくて)ゴミ焼却場のデザインをフンデルトヴァッサーが担当しているからなのです。 フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーはオーストリアの画家です。 絵画も独特で好きですが、建築に絡んだ仕事も多く、僕もウィーンで集合住宅(フンデルトヴァッサー・ハウス)を見たことがあります。 彼は建築家ではないので、いわゆるハードとしての建築設計はしていません。 なので、できたものは(建築家好みの嫌味な言い方をすると)「表面処理的なデザイン」ではあります。 舞洲工場も、建築設計は日本の設計事務所が行い、外装・エントランスホール廻りの内装・外構をフンデルトヴァッサーがデザインしています。 (建物内部はもろにゴミ焼却所なので、画家の出る幕は無いのですが。) それでもこのゴミ焼却場は、フンデルトヴァッサーの風変りなデザインによって圧倒的な存在感を出しています。 ひとつ残念なのは、このでかいチ〇ボのような煙突には見学者は入れないことです。 だれでもまず登ってみたくなりますよね。 上の丸いのが展望台のように見えるし。 けれど、中は煙突なんで形だけ(張りぼて)なのかもしれません。 ![]() さて、普通ゴミ焼却場は嫌われ者で、大きいけれど存在感を消してほしいと思われがちですよね。 東京でも高くて目立つ煙突に雲を描いたりして、猪口才な努力をしているところもあります。 舞洲工場は、それとは全く逆の方向性です。 実は、大阪オリンピック(そういう話もあったような)の選手村をこの近くに作る計画もあったそうで、それとセットでアピールする狙いだったのかもしれません。 何をアピールするかと言えば、ゴミ焼却場のクリーンなイメージでしょうか。 そもそもフンデルトヴァッサーは、大阪以前にウィーンにもゴミ処理場をデザインしています。 最初は賛否両論あったようですが、年数が経つにつれその評価は高くなったそうです。 そして、フンデルトヴァッサーの理念に自然との共生があります。 彼の建築(バルコニーや屋上や壁面)には植栽が多く、外構の緑化にも努められています。 また、自然のモチーフを尊重しているのか、直線をあまり使いません。 ウィーンでも年数と共に緑が増え、自然とアートが共生したようなゴミ処理場となったようです。 同じことが大阪でも起こっています。 写真でも一目瞭然ですね。 発想や手法は単純で子供っぽいかもしれませんが、目に見える効果というのは説得力があると感じました。 ![]() 続く。 KS |
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