![]() スカイザバスハウスという画廊で横尾忠則の「B29と原郷ー幼年期からウォーホールまで」という展覧会を見てきました。 実は横尾忠則はどうでもよくて、画廊自体に興味があったのです。 (デザイナーとしての横尾忠則はサイケで最高でしたが、画家になってからは「まあいいかな。」って感じです。) さて、この画廊は名前からも連想できるかもしれませんが、風呂屋を改装したギャラリーです。 僕も昔から「風呂屋で何かやると面白そう。」と思っていたので、是非見たいと思いました。 実際、風呂屋でコンサートをやったりした人は今までにもいましたよね。 今では古めかしい外観の風呂屋自体が減ってきたので、再利用するなら急がなきゃ。 最初の写真のように外観は風呂屋の原形を保っています。 そこにシンプルで小さめのサインを入れたりして、いい感じです。 給水塔のようなものもレトロな雰囲気を出しています。 入口は風呂屋の時と同じ。 モダンな風呂屋も最近はあるようですが、やはりこうでなくちゃね。 ここは日暮里駅から近い谷中です。 こんな画廊があっても不思議じゃありません。 入口の暖簾もいいですね。 ![]() 入口を入ると両側に下駄箱があり、内装仕上も風呂屋のままのようです。 (僕のイメージでは、靴を下駄箱に入れて入るようにして、男女別々の入口にしてほしかった。) ここは上野からも近いので、外国人客がパラパラ来ていました。 (最近、東京のコアな場所にも外国人が現れます。) ![]() 期待が高まったところで展示スペースに入りました。 が、普通の白いだけの展示室でした。 僕は、番台や脱衣場や洗い場や浴槽や富士山の絵が残っていて、それらをうまく再利用しているものと思っていました。 だから「これはクレイジーだな。横尾忠則展はぴったりだ。」と思い来てみたのですが、残念ながら肩すかし。 受付も番台じゃなければやっぱり駄目でしょう。 ![]() 上を見上げると、高い天井に風呂屋によくあるハイ・サイド・ライトがありました。 でも、天井自体はまっ白。 ![]() 建築家って頭が固くて生真面目すぎるのかな。 もう少し、みんなが腰を抜かすように設計してほしいでした。 今回は、外装と玄関は★★★★☆、内装は★☆☆☆☆。 KS |
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