fc2ブログ
MT邸 1
今回から暫く、ガイア・アソシエイツで今年設計したMT邸改修工事をご紹介します。
ご近所の2世帯住宅(木造の戸建て住宅)のリフォームです。
ご近所は良いものです。
現場まで歩いて5分もかかりません。
道に起伏があるので、事務所の前から見えそうです。
それでも今まで設計した中では、6番目ぐらいに近い工事でした。

大きな木造の2世帯住宅の子世帯(2階)の部分改修です。
今回の計画では、全くプラン(間取り)変更をしていません。
「リーゾナブルな予算で最大の効果を」ということを目標に設計を始めました。
過去にも増築などをしており、住んでいる人も変化しているので、本当は間取りに無理がある部分もあるのですが、逆にその部分はいじらない(改修しない)という方法をとりました。
何故かというと、そういう(間取り変更をした方が良い)部分も綺麗に仕上げてしまうと、後でますます直しにくくなるからです。
「後で改修する可能性のある部分には手をつけない」これはリフォームの基本だと思います。

MT1-2
当初の依頼は、2つある子供部屋の仕上変更(模様替え)でした。
特に片方の部屋(写真)はこのように木に暗い色を塗った壁でした。
(昔この内装が流行ったのか、ある時期の家に多いです。)
好みにもよりますが、年頃の女の子の部屋としてはイマイチでした。
年数も経っているので床鳴りもしました。
「それじゃ、子供部屋2つをリフォームしますか」ということになりかけました。
けれどもここで、「ちょっと待てよ」と思いました。

続く。

KS

このブログが気に入ったらクリックしてください!

[2011/09/02 14:15] | MT邸(木造戸建住宅) | page top
| ホーム | 次のページ>>